ー井の中の蛙の井戸ー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
展覧会〜木田安彦〜


久しぶりにグっと来る展覧会に出会いました。

版画とガラス絵の作品群だったのですが、も〜その繊細かつ剛胆な世界に

どっぷり引き込まれてしまいました。

ちょっとまだこの感動を言語化できていないのですが、画面の構図の取り方の

大胆さ、緻密さ、斬新さ。線や色の力強さ。

木田さんの作品に対する思いがビンビン伝わってきました。

特に金色の使い方、コントラストの取り方に感動を覚えました。

本当に美しい!!

良い刺激を頂きました。

展覧会 comments(0) trackbacks(0)
柔道
少しづつ感が戻ってきたような。

とりあえず一回の乱取りで手がぷるぷるすることは無くなりました。

(相変わらず終わったらグッタリですけど.....)

身体ができてくるとともに、忘れていた技もチラホラ出てくるようになりました。

身体が勝手に今の肉体レベルに合わせて技を選んでくれてるようです。

『この技を使えい!』『今のお前にその技は無理じゃ!』と....

今日は、背負い投げを強引に入ろうとしたら、ペシャッと潰れ、足の筋肉が......

すみませんオイラの身体よ...

でも、次の課題も見えてきますね。

投げたり、投げられたり柔道は楽しいです。

また頑張ろう!!

やっぱり基礎体力だなあ〜


BGM 『嫁とsuicaの会話』 〜島に行きたい〜 〜○○に住みたい〜 〜あら美味しそう!〜


BGM中の二人。

   

 
- comments(7) trackbacks(0)
失ったものの大きさ
柔道を初めて半月。

やればやる程、自分の足りなさを痛感します。

一つステップを上がると自分の中にあるイメージが遠のいていきます。

かつてこの体に搭載していたもののデカさを思い知らされています。

でも、それでもダイエットのためでもなく、健康維持のためでもなく

『戦う身体』を意識することは僕に良い影響を与えてくれています。

この身体は、『もっと行けるぞ!』『もっと使え!』と訴えているように思います。



BGMは東京事変




- comments(8) trackbacks(0)
観たい絵
 自分の描きたい絵、描くべき絵

それは、自分が観たい絵。

自己を客観的に観る目が必要。


もっとシンプルに、シンプルに。




- comments(0) trackbacks(0)
作品
 

『鳳凰』

年末から描きはじめ大分時間かかったな〜


作品 comments(0) trackbacks(0)
新入り

家の嫁さんは『鳥』が大好きです。

病的に好きです。

実家ではインコを飼っているのですが、今のマンションでは飼えません。

なので、その代わりに『鳥の小物』があると何でも買ってきます。

そのストライクゾーンは非常に大きく(本人は相当厳選してると主張してますが)

気がつくといつの間にやらアイテムが充実していくのです。

先日も用を足しにトイレに入りふっと目線をあげると........



少し申し訳なさそうに彼はそこにいました。

また我が家に仲間が増えました........。




- comments(4) trackbacks(0)
THEE!!!

来ました!!

みんな!呑むよー!!

 
- comments(2) trackbacks(0)
同じ過ち in mipper's dipper
呑み過ぎた......

ああ『過ぎる』と『過ち』って同じ漢字なのね....面白いね日本語。

どこで呑んだかと言うと、三軒茶屋にある『mipper's dipper』というお店。


もう出会ってから五年くらいのお付き合い。

よく大学時代の友人と呑みに行くんだけど、まあ必ずといっていい程飲み過ぎる。

昨日は特にひどかったなあ ほんとに世界がグルングルン回ってた....

だって楽しいんだもの。

美味しいんだもの。


なんというか自分の中では秘密基地みたいな感じです。

ちょっと現実と離れたところで男の子同士でワイワイやってる感じ。

昨日もマスターも一緒に三人でまじめな話から下らない話までとりとめのない会話を楽しん

できました。


絵を飾らせって貰ったり。看板つくったり。(一番目の写真にのってるの)

なんやかんやとお世話になってます。

昼は喫茶店。夜はバーみたいになるんだけど、昼でも呑めます。

お勧めは

『コーヒー』 コーヒーあんまり詳しくないけど、おいしいなあ〜って思う。

『ビール』 モルツなんだけど、どこの店で呑むモルツよりダントツに美味しい。
      マスター曰く『基本的な管理が大事』

この店でしか呑めない『コーヒービール』なんてのもあります。

後は各国のビールやらカクテルやら沢山あります。

昨日わたくしがやられたのは日本酒『菊水』


こいつです。

もう〜呑みやすくて味もしっかりしてて、何杯飲んでたんだろ?

最後の方はずっと呑んでた。

いやいやヒットでした。そして気づけばグルングルンの世界。

菊水は魔物でした。


きっとまた何度も同じ過ちをここで繰り返すのでしょう。

でも、いいじゃない。.......いいじゃない....いいじゃない.....


BGMはTHE BIRTHDAY  THE YELLOW MONKEY
 









- comments(4) trackbacks(0)
三連休
土曜日

十年ぶりに柔道を始めました。

やはり体を鍛えにゃならんということで。近くのスポーツセンターで開かれている

柔道練習会に参加。

しかし、十年の間、怠けに怠けきった体。もう投げられるわ、息は上がるわ

手はぷるぷるするは......

三十歳になり筋肉痛は明後日か?なんて猶予もなく次の日、地獄の全身筋肉痛に襲われました。

決心しました。この一年で戦う体を取り戻します!


 日曜日

服を着るのもやっとの筋肉痛を抱え

この日は青山にある『根津美術館』に行ってきました。


最近、リニューアルされたばかり。和風様式のお洒落なエントランス。


庭園から見た外観。


都会のど真ん中とは思えない程、静かで奇麗な庭園。

所蔵されている作品も歴史的価値があり、どれも品が良く、自分の絵にとっても

勉強になることが沢山ありました。早速次の絵に活かしたい!!

また行こう根津美術館。


月曜日

一日、絵を描いた。

嫁さんのレポート手伝った。

寝たの朝四時半.......眠い。


そして、三連休明けの今日。まだ筋肉痛は残ってます。






- comments(4) trackbacks(0)
風景

正月に久しぶりに、自分の生まれた町に行ってみました。

現在の実家から歩いていけるくらいの場所なんですけど、随分訪れていませんでした。


写真は、子どもの頃、毎日のように遊んでいた公園。

変わらない風景も、変わってしまった風景もあったけど

そして自分はもう30だけど、一人でぶらぶら歩いていると

あの頃の気分が帰ってくるのです。




BGMはmr.children 『口笛』『sign』
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>